NikkenkyoNews Vol.13 大阪産業大学で出前講座を開催!

日 時:2020年10月12日(月)12:50~14:20
於:大阪産業大学
参加者:工学部都市創造工学科 3年生 62名
講 演:「建設業の働き方改革(日建連の取り組み)」 日建連 永山 貴一 広報部長
・・・・「昨年の出前講座アンケート結果他について」 日建協 関谷 正美 局次長
・・・・「建設業とゼネコン」            シミズユニオン 宮越 優 講師

大阪産業大学で、工学部都市創造工学科62名の学生を対象にWeb併用による出前講座を開催しました。

最初に日建連の永山広報部長から、建設業の働き方改革(日建連の取り組み)について講義をいただきました。
次に日建協 関谷局次長が昨年の出前講座のアンケート分析結果や学生からの質問に対する回答について説明しました。
最後に、宮越講師が建設業や建設市場の現状、ゼネコンの仕事、建設業の働き方改革、建設業の魅力について、自身の関わってきた作業所のエピソードを交えて説明しました。
また、建設業の社会的役割や、人に喜ばれる産業である「建設業の魅力」について動画を使って説明しました。

日建協は今後も、出前講座をつうじて未来の建設産業を担う大学生に対し、ものづくりの魅力や社会的役割を伝えていきます。(渡邊)

今後の開催日程は以下のとおりです。

<建 築>
11月5日 東京都市大学(Web併用)
11月7日 九州大学(Web)
11月13日 東洋大学(対面)
開催日未定 ものつくり大学