NikkenkyoNews Vol.11 法政大学の出前講座をWebで開催!

日 時:2020年10月1日(木)15:00~16:10
於:法政大学(Web)
参加者:デザイン工学部都市環境デザイン工学科 72名
講 演:「建設業の働き方改革(日建連の取り組み)」 日建連 永山 貴一 広報部長
・・・・「ゼネコンとは…」             西松建設職員組合 森本 知三 講師

Web講義の様子

2020年度 第1回目の日建協出前講座を、法政大学デザイン工学部都市環境デザイン工学科の学生72名を対象に実施しました。

法政大学では新型コロナ感染予防のため、Web授業を行っており、出前講座もWeb授業での開催となりました。
最初に日建連 永山広報部長から建設業の働き方改革(日建連の取り組み)について講義をいただきました。
次に森本講師から 「ゼネコンとは…」について講義を行いました。
建設業の役割やゼネコンの仕事の内容に関する説明、浄水場や高架橋、空港、造成、高速道路など、自身が実際に担当した工事の紹介があり、作業所での施工管理の内容を具体的に説明したり、新入社員の1日の行動について円グラフを用いるなど、学生に対してわかりやすく説明しました。
最後に入社後に必要な資格やゼネコンの魅力、就職にあたってのアドバイスなどを自身の体験談を交え、説明しました。

日建協は今後も、出前講座をつうじて未来の建設産業を担う大学生に対し、ものづくりの魅力や社会的役割を伝えていきます。(渡邊)