NikkenkyoNews Vol.29 2021年度 海外問題懇談会を開催

日 時:2022年3月4日(金) 14:00~17:15
場 所:アートホテル日暮里ラングウッド 5F「ルーチェ」(Web併用)


挨拶をする角議長

日建協では、海外で働く組合員の労働条件や労働環境など、加盟組合が抱える課題について情報交換や意見交換を行う場として、海外問題懇談会を開催しています。今年度は、海外部門に勤務する組合員など9加盟組合から23名(会場7名、Web参加16名)が参加しました。
会議では、下記のテーマについて活発な質疑応答や意見交換が行われました。

・「コロナ禍における一時帰国の実情や手当の新設・変更について」
・「給与や手当の支給状況」
・「休日取得や時間外労働に関する現状と取り組み施策」
・「教育、医療などの制度関連について」
・「駐在員の固定化・高齢化問題、および若手の配属・定着にむけた施策について」

その他、参加者からの要望により、以下の内容についても情報交換が行われました。

・「海外の諸制度要求手続きの流れについて」
・「海外の女性活躍について」

海外におけるさまざまな課題とその対応策については、組合ごとに多種多様であることがあらためて認識され、今回参加された皆さんにとって大変有意義な情報交換の場になったのではないかと感じました。

日建協では引き続き、海外に進出あるいは今後新たに海外進出を予定している加盟組合に対して、有効な情報提供、情報共有を行っていきます。(阪本)