NikkenkyoNews Vol.20 日建協労働法セミナーを開催

日 時:2021年12月3日(金) 18:00~19:30
於 : アートホテル日暮里ラングウッド
参加者:44名


山内弁護士による講義

日建協では、加盟組合員むけに労働法の基礎知識習得のためのセミナーを開催しています。今回も、日建協の顧問弁護士である旬報法律事務所の山内(さんない)一浩弁護士を講師に迎え開催しました。

セミナーでは、労働時間の基礎知識に始まり、「2024年に適用される時間外労働時間の上限規制」や「テレワーク時の労働時間・労災の考え方」「時短ハラスメント」について、具体的な事例やクイズを交えながら、わかりやすく説明していただきました。
講義後には、「上限規制の罰則は具体的に誰が受けるのか」や「緊急時の安否報告等の対応は業務時間にあたるのか」など、活発な質疑応答がありました。

セミナーの様子

参加者からは「初心者にもわかりやすく飽きさせない内容だった」や「オンライン併用開催だと遠方の支部委員も参加できるので良かった」「労働時間や在宅勤務の問題、時短やパワハラなど大事な内容のセミナーなので時間が足りなかった」などの声がありました。

日建協では、今後も加盟組合の活動をサポートできるようなセミナーを企画・開催していきます。(剱持)