NikkenkyoNews Vol.27 建設専門紙記者と意見交換会を行いました

第1回:日刊建設工業新聞社 「インフラ分野のDXの全体像」
・・・ 2022年1月26日(水) 18:00~19:30 TAP高田馬場
・・・・参加者 日建協10名 加盟組合4名 Web
第2回:日刊建設通信新聞社 「建設キャリアアップシステムの今後の見通し」
・・・・2022年2月16日(水) 18:00~19:30 Web
・・・・参加者:日建協9名 加盟組合2名


日建協では、政策提言の立案や情報発信のベースとなる情報収集活動の一環として、建設産業のタイムリーな話題について、建設専門紙の記者と意見交換会を開催しています。

日刊建設工業新聞社との意見交換では、建設産業が取り組んでいるDXについて、国や業界団体の動き、ゼネコン各社の取り組みについて説明がありました。質疑応答では将来に向けた国交省の新たな施策や、DXによりどれだけ生産性が上がるかなどについて意見交換しました。

日刊建設通信新聞社との意見交換では、建設キャリアアップシステムについて、現在の運用状況や今後の展開について説明がありました。質疑応答では加入者数の動向や、建設キャリアアップシステムの今後の運営方針や課題について記者視点で回答をもらいました。

両日とも、今後の活動を行っていくにあたり大変参考になるものでした。日建協では引き続き、情報収集活動として建設専門紙との意見交換を行っていきます。(渡邊)