NikkenkyoNews Vol.24 2020年度 日建協 女性技術者会議開催 !

テーマ:「だれもが働きやすい建設産業であるためには」
・・・・~私たちの未来は 私たちの手で~
日 時:2020年11月27日(金)13:30~17:00
於:ホテルラングウッド
参加者数:パネラー4名 現地参加者12名 Web参加者15名 合計31名

参加者の皆さん

 

日建協では、誰もが働きやすい建設産業を実現するため、女性の視点を取り入れていくことが重要と考え、2009年より女性技術者会議を開催しています。
2020年度の女性技術者会議はWeb併用で開催し、31名の技術者が参加しました。
今年度は、参加者の中から出産・育児などのライフステージを経験された4名をパネラーとし、参加者とのパネルディスカッションを行いました。

鈴木議長の開会挨拶に続き、内閣府男女共同参画局 古瀬推進課長のメッセージが紹介され、会議がスタートしました。
会議前半はパネラーからライフステージの中で苦労したことや気づいたことなどの発表を行い、参加者から日ごろ不安に思っていることなどを発言してもらい、意見交換を行いました。
後半は会場・Web参加者それぞれ4名程度のグループに分かれ、今後めざしたいものやありたい姿、その目標に近づくために大事なこと、そのための行動について討議し、グループごとに発表を行いました。

また、パネラーで構成されたグループでは、お互いの話を聞いて気づいたことや、制度・サポートや声掛けがあって良かったこと、今後めざしたいものなどについて討議しました。
加えて妊娠中・復職後、周りから言われて傷ついたことやカチンときたこと、またそれに対して「こういう言い方をしてくれたらよかったのに」といった具体例を発表しました。
最後にふり返りとして、会議を通して気づいたことを全員に発表してもらい終了しました。
詳しくはCompass 4月号に掲載します。

日建協は、女性から見ても働きやすい建設産業をめざし、今後も女性技術者会議を開催していきます。(渡邊)

 
会議の様子                       グループ討議の様子

 
アイスブレイク:会場                  アイスブレイク:WEB参加者

 
参加者のグループ発表                  パネラーのグループ発表