Nikkenkyo News vol.34 政策提言活動報告① 国土交通省本省

日時:2022年5月13日(金) 13:30~15:00
於:中央合同庁舎2号館 共用会議室2A


提言活動の様子

日建協では、作業所での4週8閉所の実現や長時間労働の削減をはじめ、建設キャリアアップシステムの導入促進や外国人建設就労者の安全確保など、組合員に関する問題だけでなく、建設産業全体の問題解決のために、国土交通省本省をはじめ各地方整備局、業界団体等に対して提言活動を実施しています。

今年度の第一弾として、国土交通省本省に対して7項目11の提言を行いました。工期に関する基準の周知徹底については、「まだあまり浸透していない業界に対して、より集中的に工期に関する基準を周知する取り組みを行っていきたい」という回答でした。また、4週8閉所(原則土曜閉所)の実現については、「事業者団体の方々が集まる会議で、適正な工期の確保にむけて大臣から働きかけを行うといった取り組みをしており、今後もいろいろな事業者団体にお願いする機会を作っていきたい」という回答でした。

2022年政策提言書」はHPで公開していますのでご覧ください。

提言活動の詳細は機関誌Compass 9月号でお伝えします。
日建協では引き続き、各地方整備局や業界団体に対して提言活動を行います。(水野)


今後の予定
5月26日(木) 北海道開発局
6月6日(月) 近畿地方整備局
6月7日(火) 中国地方整備局
6月8日(水) 関東地方整備局(Web)
6月9日(木) 中部地方整備局
6月13日(月) 北陸地方整備局
6月14日(火) 東北地方整備局
6月17日(金) 沖縄総合事務局
6月21日(火) 九州地方整備局
7月4日(月) 四国地方整備局(Web)