2023年度 女性技術者会議 これからの子育てと働き方について考えよう ~誰もが働きやすい産業をつくる!~

日建協では、誰もが働きやすい建設産業であるためには女性の視点を取り入れることが重要と考え、2009年より女性技術者会議を開催しています。
今年の女性技術者会議は「これからの子育てと働き方について考えよう ?誰もが働きやすい産業をつくる!?」をテーマに、結婚・出産・子育てといったライフイベントをとおして子育て世代の人たちがいきいきと働き、暮らしていける環境づくりとあわせて多様な働き方について講義・グループ討議を行い理解を深めました。


マンダラチャートとは

密教の曼荼羅(マンダラ)をモチーフとして開発されたマトリックス。3×3のマトリックスを9つ使って中心からキーワードを広げていき、アイデア発想、問題解決、目標達成、情報管理・整理に使うことができるため、今回の会議に取り入れました。

クリックで拡大版


おわりに

出産、子育てといったライフイベントと仕事の両立は、建設産業における技術者が作業所で働き続ける上での大きな課題です。日建協では、当会議の内容、構成を企画するにあたり、作業所の約95%を占める男性技術者の意識改革こそが重要であると考えました。そのため、産後パパ育休制度など男性の子育てを講義で取り上げ、グループワークでは女性・男性、子育て経験者などそれぞれ異なった背景を持つ参加者が互いに意見を交わせるように班分けにも配慮しました。
すぐに解決できる問題ではありませんが、働く人すべてが未来への期待と想像力をもって一歩ずつ前に進み、会社、地域、行政とともにより働きやすい、長く働き続けられる建設産業をめざして取り組んでまいります。