Nikkenkyo News Vol.32 女性技術者の声を厚生労働省、内閣府に伝えてきました

日 時:2022年4月11日(月) 14:00~14:30
出席者:厚生労働省 雇用環境・均等局 市川企画係長

日 時:2022年4月14日(木) 10:00~11:00(Web会議)
出席者:内閣府 男女共同参画局推進課 花咲課長、岸課長補佐、佐々木推進係員


厚生労働省との意見交換の様子

厚労省と内閣府の女性活躍推進を担当する部局と、2021年度日建協女性技術者会議の実施報告と意見交換を行いました。
厚労省では、出産・育児による女性への負担が大きいという課題について、多くの男性に女性技術者の声を聞いてもらい、育児・家事は女性がするものという意識を変えていく必要があるという組合員の声を伝えてきました。

 

内閣府意見交換会Web会議の様子

内閣府では、女性の活躍推進にむけて、女性が管理職になり、意思決定過程に積極的に参画していくことが必要であるという発言がありました。また、建設産業などにおける女性技術者の人数が少ない課題に対して、女子中高生・女子学生の理工系進路選択を促進する取り組み(理工チャレンジ)を行っていると回答を得られました。

日建協では、引き続き各方面と意見交換を行っていきます。(水野)