NikkenkyoNews Vol.24 2021年度日建協出前講座(建築)開催②

2021年11月20日(土)13:00~14:30 九州大学(Web)34名
2022年1月12日(水)11:00~12:30 ものつくり大学(オンデマンド)115名


講演:「建設業の働き方改革(日建連の取り組み)」 日建連 永山広報部長(2大学共通)
・・・「日建協とは」 日建協

九州大学:「出前講座~ゼネコン海外勤務・女性活躍~」 佐藤工業職員組合  大塚講師、原講師
ものつくり大学:「出前講座~ゼネコンについて~」 フジタ職員組合  霜村講師


Web講義の様子

建築系の学科に所属する学生を対象に、Webおよびオンデマンドによる出前講座を開催しました。
各大学とも、日建連永山広報部長から建設業の働き方改革(日建連の取り組み)について講義をし、日建協からは提言活動や加盟組合支援などの活動について説明しました。

九州大学では、大塚講師が自身の担当した海外の施工事例をもとに、工事の説明やものづくりの楽しさなどについて講義しました。原講師からは、女性活躍の取り組みについて、実際に活躍している方々の事例を紹介し、建設産業の魅力を説明しました。
ものつくり大学では、霜村講師が施工管理の仕事内容ややりがい、若手社員の1日の流れについて、自身の関わってきた作業所での体験談を交えて説明しました。

講座終了後のアンケートでは、「働きやすい環境づくりにとても注力していることがわかり、聴講前より好感が持てた」「元請けとして建設に携わる責任の大きさと関わる人の多さに興味を持った」「今までは海外での仕事にあまり興味が無かったが、今回の講義を聞いて興味が出てきた」などの感想がありました。

2021年度の出前講座はものつくり大学で終了となりました。来年度も各大学にご協力いただき、建設産業の魅力を発信していきます。(水野)