NikkenkyoNews Vol.24 外国籍組合員座談会を開催

日時:2023年4月11日(火)15:00~17:00
於:日建協会議室(Web併用)


外国籍組合員が日本の建設産業で働くうえで直面している問題、今後取り組むべき課題を把握するために、外国籍組合員座談会を開催しました。
座談会には6加盟組合にご協力いただき、技術系・事務系あわせて8名(会場6名、オンライン2名)の方が参加しました。
座談会では、

◆ 日本の建設会社で働こうと思った理由
◆ 日本の建設会社で働いていて良いと思うこと
◆ 日本の建設会社で働いていて困っていること
◆ 将来のビジョン

などについて、活発な意見交換が行われ、積極的に交流をはかることができました。

直面している問題では、外国籍の社員が少ないことでキャリアプランが描きにくい、日本の資格取得に対するハードルが高いといった意見のほか、日本語能力の向上が課題との意見が多くありました。将来のビジョンについては、日本の技術・安全に対する意識を身に付けたい、母国と日本との懸け橋になりたいなど、それぞれが明確な目標やビジョンを持っていたのが印象的でした。

日建協としても、座談会をつうじて、日本国内で働く外国籍組合員が抱えている問題や課題を把握することができました。得られた問題点や課題は、今後の活動に活かしていきます。(木浪)