NikkenkyoNews Vol.13 日建協賃金教室を開催しました

日時:2022年10月27日(木)~28日(金) 10:00~17:30
於:TAP高田馬場
参加者:21名


公益財団法人日本生産性本部 加藤孝先生

日建協では、賃金・人事制度に関する基礎的な知識を習得してもらうため、賃金教室を開催しています。今回は講師として公益財団法人 日本生産性本部の加藤孝先生をお招きして、2日間にわたり開催しました。

講義は、賃金の基礎知識や、日本型人事制度の特徴と今日的課題、賃金の現状分析方法、賃金表の運用と改定の方法、人事評価・面接の制度と運用などを学習し、最後に「賃金と給料」「昇格と昇進」「評価と査定」の違いといった賃金基本用語理解度チェックを行うなど、多岐にわたる内容でした。
また、自社の賃金・人事制度について情報交換するなど参加者同士が交流の時間も持つことができました。

講義の様子

参加者からは「基礎知識がないまま講義に臨んだが、講義終了時は理解できる状態になった」「他単組と情報交換ができ、参考になった」「今後大幅な賃金制度改定が予定されているため、学んだ事を踏まえ会社と協議したい」といった感想がありました。

日建協では、今後も加盟組合の活動をサポートできるようなセミナーを企画・開催していきます。(山中)