NikkenkyoNews Vol.09 日建協賃金教室を開催しました

開催日:2023年10月26日(木)~27日(金)
於:ワイム貸会議室高田馬場
参加者:18名


公益財団法人日本生産性本部 平井久禎先生

日建協では、賃金・人事制度に関する基礎的な知識を習得してもらうため、賃金教室を開催しています。今回は講師として公益財団法人 日本生産性本部の平井久禎先生をお招きしました。

講義は、「賃金と給料」「昇格と昇進」「評価と査定」の違いといった賃金基本用語理解度チェックから始まり、賃金の基本解説から仕組みについて、賃金の決定基準、日本型人事制度の特徴と今日的課題、人事制度の構築や賃金体系の設計、賃金表の設計、運用と改定、評価制度の整備など、多岐にわたる内容を説明いただきました。

講義の様子

また、自社の賃金・人事制度について情報交換するなど参加者同士の交流も活発に行われ、講義終了時の質疑においても「組合が無いあるいは組合の力が弱い場合の会社との交渉の仕方」「資格手当」「物価上昇を踏まえた賃金交渉のアプローチ」「時間外労働の上限規制が家計に与える影響を低減するための交渉方法」など、昨今の世情を強く反映した質疑応答がありました。

日建協では、今後も加盟組合の活動をサポートできるようなセミナーを企画・開催していきます。(植木)