おしえて日建協! 日建協活動トピックス(2020.12月~2021.3月)

森本組労働組合が日建協に準加盟!!

森本組労働組合の日建協への準加盟が第2回代表者会議で承認されました。(1月8日)

建設専門紙の記者と意見交換会を行いました

日建協では、建設産業をとりまくタイムリーな話題について情報収集をするため、毎年、建設専門紙の記者と意見交換を行っています。
新聞社ごとにテーマを決めて、記者ならではの視点で話してもらう内容はとても興味深いものです。意見交換会で得た情報は各種団体への意見発信の際に活用しています。

1/26「コンサルタント業界の時間外労働の上限規制への対応」(日刊建設産業新聞社)
1/29「ウィズコロナにおける国内建設産業動向」(日刊建設工業新聞社)
2/10「改正建設業法で何が変わる」(日刊建設通信新聞社)

時短アンケートの概要(ダイジェスト)まもなく発刊!

毎年11月から12月にかけて実施している日建協時短アンケート。今年度は17,039名の組合員の皆さんから回答をいただきました。多くの方にご協力をいただきありがとうございました。
今回は、労働時間の実態や休日の取得状況、建設産業に対する魅力の感じ方などに加え、新型コロナウイルス感染拡大による働き方への影響や意識についての調査も行いました。
調査報告書は現在編集作業中で、ダイジェスト版を4月下旬に発刊し、ホームページに掲載します。皆さんぜひご覧ください。