NikkenkyoNews Vol.34 建設産労懇「完全週休2日実現 統一運動」共同プレス発表・第2回運営委員会開催
日時:2025年5月12日(月)14:00~17:00
場所:全電通労働会館 3階大会議室

第2回運営委員会
建設産労懇では、毎年6月と11月に「完全週休2日実現 統一運動」に取り組んでいます。
共同プレス発表では、各構成組織から昨年11月の統一運動の閉所結果を伝えたのち、6月の統一運動に対する運動方針やポスターの紹介を行いました。
その後、閉所に関する建設産労懇全体と各構成組織の新たな取り組みや時間外労働の上限規制適用後の影響、完全週休2日実現にむけた今後の活動などについて、記者との質疑応答が行われました。
また、プレス発表後に行われた運営委員会では、各構成組織からの近況活動報告のほか、2025年賃金交渉などについて活発な議論が交わされました。
日建協はこれからも、建設産業の健全な発展と建設産業で働く私たちの労働条件や労働環境の改善をめざして、建設産労懇の皆さんとともに、力をあわせて活動していきます。(青山)