おしえて日建協!…日建協活動トピックス(2021年8月~11月)

日建協勉強会を開催しています


日建協では、加盟組合からの要望に応じて「労働組合の存在意義」「賃金」「建設産業における働き方改革」などのさまざまなテーマで勉強会を開催しています。この勉強会は、日建協執行部が日頃顔を合わせることの少ない加盟組合の皆さんと直接お話ができる貴重な機会です。皆さんも自分の組合で開催されるときは、ぜひ積極的に参加してください。

女性技術者会議 未来をつくるのは私たち

だれもが働きやすい建設産業であるためには女性の視点を取り入れることが重要と考え、2009年に「女性技術者懇談会」としてスタートした会議です。近年では女性技術者の数が増えてきたこともあり、30~50名規模の会議となっています。2021年は、“女性技術者が作業所で働き続けるためには”をテーマに開催しました。
詳しくはCompass Vol.827(4月号)で特集します。

賃金交渉にむけて日建協賃金教室を開催


賃金・人事制度に関する知識習得のため、日建協主催で毎年開催しているセミナーです。
2021年の講義は、賃金管理や賃金体系の基礎知識、日本型人事・賃金制度の特徴、人事評価・面接制度などなど多岐にわたる内容でした。皆さんは「賃金と給料」「昇格と昇進」「評価と査定」の違いがわかりますか?
いよいよ2022年賃金交渉が本格的にはじまります。魅力あふれる産業めざして、みんなの声をひとつに取り組んでいきましょう。