海外企画:教えて! 海外のスポーツ事情

日建協では、海外勤務に関わるさまざまな情報をお伝えしています。
今回は、組合員の皆さんが赴任している国で行われているスポーツの事情、休日に組合員がスポーツを楽しんでいる様子についてご紹介します。


3つのスポーツで楽しさ3倍!

シンガポールでは高級ホテル「マリーナベイ・サンズ」の屋上や、サーフボードに乗って海の上でヨガが出来ます。でも私がイチ推しのスポーツはプチ(?)トライアスロンです!
シンガポールの海はちょっと濁っていて、クラゲもいたりしますが、セントーサ島で泳ぐとバカンスしている気分です。自転車でシンガポールを一周すると、墨絵のような風景や、猿に囲まれる道など、この国の新たな一面を垣間見ることができます。ランはおしゃれな街並みだけでなく、旧鉄道跡やジャングルの中で走ってみるのがオススメです。三種目合計すると51.5kmで、トライアスロン達成です! 皆さんもプチ(?)トライアスロンに挑戦してみませんか?

祝!ホールインワン!! in ダナン

祝日が少ないベトナムですが、毎年1月から2月の旧正月の時期に「テト休暇」という長期休暇があり、多くの人が実家に帰省したり家族旅行の時間を満喫します。
私たち駐在員の楽しみはと言うと、観光地として有名なダナン、ニャチャンへの弾丸ゴルフツアー。この時ばかりは仕事を忘れ、仲間とゴルフを満喫。現地の旧正月元日にあたる2月1日に、なんと上司がホールインワン! 元日とホールインワンの二重の喜びでした!(ゴルフ場にいた鹿も祝福してくれました。)
ベトナムでは近年急速にゴルフ熱が高まり、今後も新たなゴルフ場がどんどん開発される予定です。皆さんもコロナが明けた際には、ぜひベトナムのリゾート地でゴルフを満喫しにいらしてください!

タイは「ゴルフ天国」!!

タイには、バンコクの近郊を中心として国内に約270カ所以上のゴルフコースがあります。1年を通じて天候に恵まれており、またゴルフのプレー代も日本と比べるとリーズナブルです(日本円で約7,000~14,000円程度)。プレーヤー1人につき、カート1台とキャディー1人がつくため、タイはゴルフをする環境としては最高です。
休日には同僚やお客様とゴルフをする機会が多く、タイに赴任してきた職員は、他の国へ赴任するよりゴルフをする機会が多くなると思います。私もタイに赴任する前はゴルフの経験がありませんでしたが、今では県人会や大学のOB会など、ゴルフを通じて色々な異業種の方と交流することができ、とてもいい経験となっています。

現地の人々に混じってエクササイズ

シンガポールでは、政府機関の健康増進庁が様々な無料のエクササイズプログラムを居住者に提供しており、特に音楽に合わせてのダンス系エクササイズが人気です。私はK-カーディオという、Kポップに合わせて動く心肺機能トレーニングがお気に入りで、週に1回ほど汗を流し、1時間で800kcalを消費しています。
そこから他のエクササイズにも興味がわき、先日Hattaさんというフィットネスインストラクターが個人で開催しているプログラムにも参加しました。実はこのHattaさん、平日夜放送の連続テレビドラマ「KIN」に出演中の俳優さんなのです! プログラムには共演の女優さんも参加し、普段テレビで見ている芸能人と一緒にエクササイズするという、ドキドキの体験をしました。


今回の海外企画はいかがでしたか? 海外の組合員がスポーツをつうじて赴任先の仕事仲間や異業種の人々と親睦を深めたり、現地の皆さんと交流を図りながら笑顔で楽しそうに過ごしている様子がよくわかります。異国の地でいきいきとワーク・ライフ・バランスを実践している姿がとても頼もしく感じられますね。
日建協は引き続き海外勤務の情報を発信していきます。お忙しいところご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!