このサイトのすべての項目がわかる 日建協までの地図です ご連絡はこちらへ
トップページへ
最新の日建協の活動がわかる
日建協の紹介
建設産業の魅力アップのため
時短のためのさまざまなアプローチ
労働条件や賃金など
機関誌Compassのバックナンバー
産業内外に向けての提言
日建協傘下の組合員にお得な制度!
今さら聞けない労働組合の基礎
News総合index
カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動とWLB
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他



Vol.072■魅力ある建設産業にむけた4つの提言

関東地方整備局(写真左側)と日建協(写真右側)
国土交通省地方整備局提言活動
近畿地方整備局2012年4月26日(木)
関東地方整備局2012年5月10日(木)

日建協では加盟組合の作業所における労働環境の改善をめざした提言活動のひとつとして、今年度も国土交通省の各地方整備局に対して提言活動を開始しました。
今回の提言活動では、「総合評価落札方式」「低価格受注」「工期設定」「片務性」の4つの項目に絞り、国土交通省の地方整備局と意見交換を実施しています。地方整備局からは、それぞれの項目に対し回答をもらいました。

近畿地方整備局では、「近畿地方整備局が受注者に対してアンケートを実施し、生の声を集めている。」
関東地方整備局では、「関東地方整備局の担当者が、各現場に出向く『巡回現場会議』で、現場代理人の生の声を聞いている。」
と、両地方整備局とも、受注者の声を聞きより良い現場環境を整えるための取り組みを行っていることがわかりました。

日建協では引き続き各地方整備局と意見交換を実施する予定です。 
  このページのトップへ
     Home

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16