このサイトのすべての項目がわかる 日建協までの地図です ご連絡はこちらへ
トップページへ
最新の日建協の活動がわかる
日建協の紹介
建設産業の魅力アップのため
時短のためのさまざまなアプローチ
労働条件や賃金など
機関誌Compassのバックナンバー
産業内外に向けての提言
日建協傘下の組合員にお得な制度!
今さら聞けない労働組合の基礎
News総合index
カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動とWLB
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他



Vol.029■「いい職場をつくろう」
     ・・・日建協 メンタルヘルスセミナー(東京会場)

セミナー受講の様子

講義する根本講師
於:情報オアシス神田北スペース オアシス4
平成23年11月18日(金)18:00時~20:00時
参加者:32名

日建協では、セミナーを開催することで、多くの加盟組合の皆さんに参加して頂き、組合活動に活かしてもらいたいと考えています。
2011年度第2回目のセミナーとして、公益財団法人日本生産性本部メンタルヘルス研究所の『根本 忠一』研究主幹を講師に招き、「職場メンタルヘルスにおける労働組合の役割」というテーマにてメンタルヘルスセミナーを開催しました。

メンタルヘルス取り組みの意義は、「明るく楽しく仲良く働けるいい職場をつくること」である。また講義のまとめで「人間の最も美しい姿は愛する姿と仕事をする姿である。人を愛することと、仕事をする喜びを作ることが組合の目的である」という話しは、参加者の皆さんの心に響いたと思います。

今回のセミナーでは、「メンタルヘルスは特別視するものではなく、組合活動そのものが手助けにつながる」、「メンタルヘルスへの対応策そのものを教えるのではなく、考えるヒントをもらったのでよかった」「引用や演習があり、事例をとりあげて説明してもらったので、内容がよくわかった」など、とても役立つ内容だったとの意見が多く寄せられました。
メンタルヘルスセミナーは1月16日に大阪でも根本講師により同じ内容で開催します。

これからも日建協は、加盟組合の皆さんのためになるセミナーを継続して開催していきますので、ぜひご参加ください。
  このページのトップへ
     Home

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16